読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

3連休

3連休、とは言っても長女は部活があるので遠出などはしていられず、それでも少しは夏らしい何かをしなければ…と、初日に近くのお祭りに行きました。
神社の祭礼なので、曜日ではなく日付指定。平日だと面倒でなかなか出かけないのですが、今年はバッチリ連休にかぶりまして…それなりに盛大なので楽しみにしつつ、一駅の電車には乗らず、夕方日が落ちてからぶらぶらお散歩がてら20〜30分くらいかけて歩きました。
我が家では一番虚弱なのが私とされていて、私が行ける状況(距離や道のり、天候など)ならばGO!なんですが、なんとこの日は…次女がダウン〜。
いっそ行く前に不調を訴えてくれればよかったのだけど、子供ってやつは楽しいことがあると気持ちが優先してしまうもので、行きは頑張って歩いてくれちゃったんですねえ〜。で、到着して商店街のお茶屋さんが作る本格抹茶カキ氷を食べ、次にいつも必ず買うチョコバナナを購入したところで異変発覚。
一口食べたところで「もういらない」。
うそやーん!いつも2本くらいはペロリと食べるじゃん!バナナが小さいとぶーすか文句言うじゃん!その次女が「たべられない」ですってー!!!うわー!これは異常事態!
貧血か?夏バテか?はたまた熱中症か?と、急いで超人ごみの中隙間を見つけて座らせ冷たいもので首を冷やし、ぐびぐみ飲ませ、パタパタ扇いで休ませました〜。
幸い重症ではなく、ちょっとしたら普通に歩ける程度にはなったんですが、もはや神社にお参りすることもなく、さっくり電車で帰ってきました。
貧血の類の辛さは誰より知っているつもりなので、こうなったら多少重かろうとも(30キロ超級)夫におんぶさせようとしたんですが次女本人が拒否。「歩けるよ!大丈夫!」と言いはり、途中休み休み移動。裏道なら人気もないし…と道を選んでも「いいよ〜歩けるもん〜」と激しく拒否。
ま、小学校4年生にもなればそうか。そうやって大人になっていくんだよね。
夫、かる〜くさびしそうでした(笑)。
ま、ホントに具合悪くなったらそんな拒否などしていられないのは重々承知しているので、それほどではなかったのだということで、寧ろ良かったじゃないか…と、夫を慰めてみる(笑)。



結局その日は夜中になって熱も出て、「あ〜あ」な気分。朝になったら下がっていたけど、残りの2日は自宅で自重。本人プールも行きたがっていたけどもちろんそんなもんナシ!
おかげで私ものんびり過ごせましたけどもねー。
ただね、二言目には「私病み上がりなんだから」と言って、お手伝いさえしようとしないのはどーしたもんかと。元気になったら動かんかーい!と、鉄槌を下すタイミングを見計らっている休み明けです。