新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

盛岡冷麺

最近作っているときは「できたら写真撮ろう〜」と思いながら、出来上がるとすっかり忘れて食べちゃって、後から「あ…」と思い出すというパターンが非常に多い…。年のせいかなあ…。最近文章かいててもぴったりくる単語がなかなか出てこなくて、「なんか違う言葉があったような気が…」とモヤモヤすることも多い…。いかんいかん。脳みそ活性化させないとー!


というわけで写真は撮り忘れましたが、暑くなってきたので冷麺を作りました。作りましたっつったって麺とスープとキムチがセットになっているので私がするのは具を用意することだけ(これで料理と言えるのか・笑)。


ですがね。冷麺の具ってそもそも何?
袋にはゆでたまごや酢漬けのきゅうり、ねぎ、スイカや梨って書いてありましたけども、スイカや梨って確かに韓国ではのせるけれども、どーも私は馴染めず…パスしたい…。
クックパッドで見てみても、まちまちで。もやし、トマト、チャーシューとか書いてあるのを見ると、これってつまり冷やし中華とほぼ同じ?とか思ったりして。麺とスープが違うだけで、これは冷やし中華と同じ具でいいのか???と、悩みつつ何かしっくりこないまま作ってしまった…。やけっぱちで冷蔵庫にあったミョウガも刻んでのせてみたりして。で、それが結構いいかんじで合ったりして。
やっぱりスイカのせないと雰囲気でないかしら…。ま、美味しかったからヨシとするか〜。



ちなみに今回のは盛岡冷麺の有名店さんのでした。

ぴょんぴょん舎の盛岡冷麺(2食)

ぴょんぴょん舎の盛岡冷麺(2食)
価格:680円(税込、送料別)

やっぱりスープが美味しいといいですねー。最後まで飲み干しちゃった〜。