新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

うちのまさお君

まさお君の映画を見てから、なぜか我が家ではコテツを「まさお君」と呼ぶことが(笑)。時折ちゃんと反応しているときもあって、もしかしてホントに自分の名前をまさおだと思ってしまっているのではっ!という懸念も(ないない・笑)。

冗談は兎も角として。まさお君(ラブラドール)が首に赤いバンダナを巻いているのがとてもキュートで、ああいうのいいなあ〜なんて思ったりしたんですが、どう考えても柴犬にバンダナは違う。何を巻けばよいのか?そうです!やっぱり日本犬はコレでしょう!






そうです!豆絞りの手ぬぐい!
和風総本家の豆助くんみたいな唐草模様もステキだけど、コテツは口の周りが黒いので本当の泥棒さんになってしまう(笑)。つーことで豆絞り!
って、いろいろ言ってますが、子供が小さい頃お祭りで使った豆絞りが残っていたので、それを再利用しただけの話でした。そのまま巻くとごんべさん状態になってしまうので(←それはそれで恐ろしいほど似合っていた)、正方形にカットしてバンダナのように斜めに折ってみました(←さりげなくバンダナにこだわっている・笑)。ちょうど良いところで縫いとめて袋状にして、保冷剤を入れられるようにしたので、ヒンヤリ快適〜(のハズ)。
最近は子供を送り出してすぐ、朝8時からお散歩に行ってもグッタリするほどの暑さ。これで少しは快適に過ごせるかなあ。
もう1本豆絞りがあるので、私の分もおそろいで作ろうかしら(笑)。