新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

きょうの料理

毎月1回、娘たちの歯列矯正のために歯医者さんに行くのだけれど、そこの待合室で必ず読む雑誌は文春でも女性自身でもなければVERYでもサライでもありません。
NHKきょうの料理テキスト…(笑)。
5時の予約でちょうどお腹もすいてくる頃。どれを見ても美味しそうに思えてしまう(笑)。先月だか先々月はパスタで作るちゃんぽんがすごく美味しそうで。思わず手帳を取り出して材料をメモメモ。その日は帰宅するやいなや、あり合わせでパスタちゃんぽん作りました。美味しかった♪
先週は水餃子がすごく美味しそうで、メモ…と思ったんだけど、材料も多いし待合室に人も多くてメモするのもはばかられ…。その日はあきらめて帰ってきたんですが、どうしても作りたくなってしまって。後日、思わずテキストを買ってしまいました。


これで作れる〜〜〜!と、大喜びで昨晩作ってみたらホントに美味しかった!夏向きのサッパリ系で、ポン酢で食べたらサイコー!
料理本なんてめったに買わないのだけど、たまにはこの出費はアリかな〜なんて盛り上がってしまった。けどもよく考えてみたら、きょうの料理ってことは、テレビでやってるじゃんね…(しかも放送は昨日だった)。
そしてさらに後から気づく…。

トマトと香菜の水ギョーザ


ウェブにもレシピはアップされているのだわ(涙)。
別にテキスト買う必要なかった…でも…それだけ作りたくて作りたくて仕方がなかったのよ(笑)。もう口の中が水餃子になっちゃって後先考えられなかったのです…(どんだけ食い意地が張っているのか・汗)。

ちなみに香菜はうちは母が苦手なので(私は大好物♪)、今回は香菜を大葉に変えて作ってみました。三つ葉とかでも和風になって美味しいかもなー。子供たちは断然トマトの方が好きみたいだけど。

つって、作った餃子の写真撮るの忘れました…しょぼん。



仕方ないのでこんな写真。

ちょうどいい感じのアゴのせ台です。