新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

塩麹納豆

相変わらず塩麹三昧です。最近よく作っているのがこちら塩麹納豆。

いろんな薬味系野菜などを納豆と塩麹でまぜまぜするだけ。料理とも言えないくらいのモノだけど、作っておくと一人のお昼ご飯なんかには重宝します。
今回は
納豆3パック
塩麹大匙1杯半
きゅうり1本
なすの古漬けあるだけ
長ネギ半分
を混ぜておきました。
みょうがとか大葉とかを入れてもいいし、切り干し大根なんかも刻んで入れると美味しさ倍増です。
ごはんにのせるのはもちろんですが、私はそうめんとかにも入れちゃいます。そのままコレだけで食べても十分だし。何しろまとめて作りおきして食べられるってのが、ものぐさな私にはピッタリ。
先日買った野田琺瑯の容器に作ってます。それだけでちょっと美味しそうに見えるだなーこれが(笑)。食欲減退気味の暑い日なんかにもイケるかもー。