新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

我が家の掃除機事情

長くこのブログを訪れてくださっている方はご存知かと思いますが、我が家は掃除機のラインナップがちと微妙です。
この家を建てて最初に買った掃除機がコレ。

もちろん4年半前のモデルなので、これとは多少違います。
ハンディにもなる充電式の掃除機は以前から使っていたのだけど、コレに変えた理由は紙パックがいらない…ということ。
その昔は紙パックタイプのハンディも愛用していたのです。業務用マキタ。

これはこれでよかったんだけども…専用紙パックを常に買わなくてはならず…。
それにくらべるとエルゴラはケースをパカっと外してゴミ箱に入れるだけなので私の性格にはとてもあってます。で、フローリング&畳だけの我が家では、ハンディだけでも十分やっていけると踏んだのだけど、家中掃除しようとするとバッテリーが持たないことに気づき、同じものをもう一台購入。エルゴラピード二刀流(笑)。たいして広くもない家なのに、1回と2階で1台ずつ。その状態で3年くらい頑張ったでしょうか。吸引力が抜群!というわけではないので、常にモップがけと併用。それでもコンセント差し替えながらコードを家中引き摺って歩くより百倍マシ!と、個人的には満足しておりました。
しかし世の中にはもっと便利なモンが次々とお安くなっていくわけでして。1年半前に衝動的に導入したのがコチラ♪

ルンバさん。いまだに我が家では「さん」付けで呼ばれる地位にいらっしゃいます(笑)。うちにあるのは自動充電しないタイプですが、十分快適。もともとモノを置かないタイプの我が家が、どんどん殺風景になっていった原因でもありますけど(笑)、いまやコテツ様が家中駆けずり回る状況を考えると殺風景で正解です。
しかーし、そのコテツの抜け毛にはルンバさん対応しきれず(涙)。柴犬の抜け毛がここまでスゴイとは知らず…一家揃って唖然(笑)。抜け毛で等身大コテツが作れるんじゃないか?っていうくらい。
なもんで、毎日毎日ルンバさんとエルゴラさんが出動しておりますが、取りきれてないカンジ。てか、ルンバさんのブラシに抜け毛が絡まってメンドーなことになるばかり。最近はペット対応機種みたいなのも出たみたいなんだけど、いまさら我が家にその選択肢はありまへん。
というわけで、前置きが長くなりましたが(←前置きなのかい…)今猛烈に欲しくなっているのが

ダ、ダ、ダ、ダイソン…(汗)。ペットケアという文字が躍っている…。お値段以外が魅力的。
でも、もし買ってしまったら「結局ダイソン1台でいいんじゃないの?」という結論になってしまいそうで手は出せません…。そんな過去の自分を全否定するようなことっ。できないっ!
ああ〜宝くじでも当たらないかなあ(←買わなきゃ当たらんよね)。