新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

鈴虫

我が家の玄関横、土間続きになっているシューズクロークという名の物置スペース。

コテツの散歩道具やフードのストック、家族の鍵、メダカの餌、縄跳びなどの外遊び道具、リサイクルの分別ごみ(ペットボトルや食品トレーなど)、非常持ち出し袋、まだまだほかにもいろいろなもんが置いてあります。家を建てて成功したなあ〜と思える数少ない(笑)一角。靴をしまうというメインの役目よりも、そういう「半分屋内・半分屋外」的なものを収納できるスペースは本当に作って良かった〜と思えます。もしももう一度家を建てることがあったなら(ないけど)、家の中を多少狭くしたとしてももっと大きなスペースを割くと思います。



で、そんな話はさておいて。本題。
そこの東向き小窓の前に新入りくん登場♪


苦手な方もいらっしゃるでしょうから、これ以上のアップは控えます(笑)。という私も決して虫は得意分野ではないのですが、鈴虫だけは子供のころからなじみがあるので平気♪
しかしもう何十年も、その存在自体を忘れていた感あり(汗)。今回、子供のお友達のママに「いっぱい孵化したからもらってくれない?」と、声をかけてもらい、久々に飼うことにしました〜。
子供が女の子しかいないこともあり、我が家には虫かご類がゼロ。ただちに百均に走りましたよ〜。虫かごは500円商品でしたが、餌とか朽木は100円。って、昔は餌なんてキュウリとかナスしかあげなかった気がするんだけど、今はちゃんと専用のがあるんですねえ…時代の流れにもうびっくり。
土も百円で売っていたけれど、カビやすいという友達のアドバイスを受けて、こちらはホームセンターで購入。でも300円くらいだったかなあ。しめて1000円で準備完了♪あとは家にあった小さな植木鉢とかを使って整え、それを持って早速友達の家に自転車でゴー!
行ってびっくり、うちの持って行った虫かごの3倍くらいある水槽のような立派な容器が3つ。そのうちの1つの中の3分の1くらいをいただいてまいりましたが…家に帰ってきてから冷静に見てみると40匹以上いそうな勢い(笑)。こりゃアカンと、さらに虫好きムスメのいる友達にメールして、その日のうちに半分もらってもらいました。ま、それでも20匹ですから。もっと大きく成長したら、ちょっとこの虫かごでは小さいかも。増築、もしくは改築が必要かも…。折角だから見栄えの良い立派な家にしてあげたくなる(←虫にとっては見栄えは関係ないけど)。どうしよう〜はまってしまうわ(笑)。


ま、そんなこと思いつつも、とりあえず暫定的にこのシューズクロークの窓際に置いてみました。最初は夫に「あなた鈴虫当番ね!」と、お世話を命じたのですが、飼いはじめたらかわいくてかわいくて夫の雑な手入れに耐えられそうになく、「やっぱり私がやるわ♪」と思わず口走ってしまいましたよ(笑)。

あ〜今から鳴き声を聞くのが楽しみ!