新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

アメリカンジャスミン

今のところ我が家で一番マトモなバラ「ストロベリーダイキリ」。まともに咲かないなあ〜とぼやいていたら6月に入ってから一気に蕾が増えてきて、こんな感じに。

いいぞ〜。バラらしくなってるぞ〜。


そしてその後ろで楚々と咲いているこちら。

アメリカンジャスミンと言います。ニオイバンマツリとも言うらしい。咲き始めは濃い紫、だんだん白っぽくなって散るので、たくさん咲かせると紫のグラデーションが楽しめてキレイ♪近所にこの木を2メートルくらいにまで育てていて、毎年たくさん花をさかせているお宅があり、あまりの素敵さに真似して植えたのが3年前(汗)。全然育たず、花もろくに咲かず、風前の灯かと思いきや、今年はちょっと花が咲きました。その名のとおりとても良い香りがするんですが、それにしても見た目が貧相。もうちょっと日当たりのよいところに移してあげた方がいいのかしら…。でも植え替えてダメになる場合もあるし…気をもみます。