新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

PC内の断捨離

そもそも断捨離というのが性格に何を表しているのかよくわかっていない私ですが、たぶんそんなに間違った使い方ではないだろうと推測。
家の中の整理整頓、不要物処理はソコソコ得意な方なのですが、PC内となるとなかなか…。
仕事のデータとかは過去のものであっても、今後何かの依頼があったときに使えるかもしれないし…なんて思ってなかなか捨てられないし、過去にやりとりしたメール類もどこかで必要になるかも?と思って踏み切れないし。目に見える書類とかであれば、かさばるので「少し整理しよう」と、古いものから処分したり一個ずつ内容を確かめてより分けたりできるんだけど〜。デジタルデータってかさばらないからついつい全部まとめて過去フォルダに押し込んでしまうのです。そうなるとイザというときがきても結局自分がどんなデータを保有しているのか頭に入っていないので利用できない…なんだ…とっとく意味ないじゃん!という。
結局、アタマの中に簡単でいいからインデックスみたいなものがないと意味ないんですよねー。
ということに最近気づきまして(遅)。
新PCにしたのを気に、どこまでデータを移行しないでやっていけるか試しております(←移行するのが面倒になったとも言う)。
今のところ完全に移したのは、アドレス帳と管理しているサイトのデータ、今年に入ってからの仕事のデータの三つ。
それに最近は世の中便利になっていて、ブラウザをgooglechromeにしていたらブックマークは自分で移行する必要がなかったっ。知らなかったよー、こんなことができるなんて!
iTunesもホームなんた〜らみたいなのを利用したら簡単に共有できるようになってるし。
一応ほかのデータも外付けHDに保存してみたけれど、いつか開く日が来るのかどうかあやしいもんで。
そんなこんなで、身軽な状態でしばらく様子見てみようと思います。
便利すぎてあれもこれもなんでもどんどん保存して膨大なデータを保有しているけど、それが自覚できないのがデジタルの恐ろしいところなのかも。せっかくサクサク動くPCを手に入れたのだから、変なところで重たくならないようにずーっと身軽に使っていけるように気をつけようっと。