新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

ベルばらのテラス

先日ニュースにもなっていた、新品種ベルサイユのばら。そのテラスなるものができたということで昨日は張り切って京成バラ園に行ってまいりました!
京成バラ園芸株式会社「ベルサイユのばら」特設ページ
一定の年齢以上の女性なら無反応ではいられまい(笑)。

び、びみょー。
もちろんここで子供たちは並んで写真撮りましたとも!いっそ顔出しパネルの方が潔くていいんじゃないかと思いましたけどもねえ(汗)。いや、ここに自分の顔を挿げ替えようなんてのはベルばらへの冒涜ですね…失礼しました。
肝心の「ベルサイユのばら」は、植えられたばかりのようでどの株も可哀想なくらいひょろひょろで、せっかく咲いた花も皆項垂れてしまっておりまして、全然写真に撮れる状況じゃなく…。娘など「下向きに咲く品種なんじゃないの?」と言いだす始末。ベルばらが下向きじゃいかんだろう〜。
来年以降に期待です。


気を取り直し。とりあえず、今年も気になるバラを写真に撮ってみました。今年はちょっぴり変わった色のバラに注目。バラって咲き始めと咲き終わりで色が違っていたり、縁取りがあったり花弁の裏表で色が違っていたりと、ホントに多彩。その繊細な感じを出そうと今年は大きめの写真をアップしてみますよー。







撃沈…。微妙な色合いは生で見たら感動モノだけども、写真にするとイマイチ違って見えることが発覚しました…。


そして今年は苗を買いたくなる衝動を必死に抑え、とりあえず「今家にあるバラをちゃんと手入れすること」という低い目標を立てて帰ってきました。が、がんばろっと(汗)。
いやあそれにしても混んでた!園内はもちろんだけど、周辺道路の混み具合がハンパじゃなくてびっくり。ベルばら効果なのかしら?子供たちが行きたがらなければ、絶対平日に行ったのになー。