新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

バラ三種盛


父のように丹精しないので、立派な花はなかなか咲かない我が家のバラ。ですが、今年はそこそこ蕾の付きがよく、ちょっとは楽しめそう…。同じように買って来た新苗を同じようなところに同じように植えて、同じような手入れをしていて、なんでこんなに差がつくんだろう?っていうくらい、それぞれ育ち具合、蕾の付き具合が違っていて、つくづくバラって人の手が必要なものなんだな…と。当たり前のことが毎年身にしみる5月です(汗)。

一応これは3種類ありますが、やっぱりうちのは今一歩貧弱。
薄い紫はブルーパーフューム。

薄いピンクはストロベリーダイキリ

濃い紫はハイディクルムローズ。

※画像はすべて京成バラ園芸さんからお借りしました。


なんかうちのと違う…(笑)。肥料不足とか、きっといろんな要因があるものと思われますが、まだ苗も若いのでこれからに期待(←その前に手入れをちゃんとしろ)。なんだか毎年同じことかいてて凹むな…。
実は白いバラをもう一苗植えてあったんですが、先日の凄まじい強風の時に、根元からポッキリと。添え木もしてあったのに添え木ごと5〜6メートル飛ばされてました(涙)。
今年もそろそろバラ園に行きたいな…。