新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

解凍プレート

突然ですが、コレを買いました。

解凍プレート。冷凍してあるお肉やお魚をスピーディーにキレイに解凍してくれる優れ物!今までレンジの解凍コースを使ったりしていたのだけど、真ん中が全然解凍されなかったり、周囲が煮えてしまったり…。こんなんで美味しい料理なんか作れるかーい!と自分に逆切れしている日々でした(短気ですみません)。それならもっと早めに自然解凍なり、冷蔵庫解凍なりすりゃーいいじゃん…って話なんですが、夕飯の支度なんてギリギリまで動きたくないし、ギリギリまでメニュー決まらないことも多々だし。だいたい7時にご飯食べるのに5時半くらいに冷蔵庫に頭突っ込んで考えはじめ、ぽくぽくぽくチーン!みたいな感じでメニューが決まり6時頃からモソモソ動くという…つまり、ゆっくり解凍しているヒマがないのよ(計画性がなくてすみません)。ひどいときは、それから慌てて足りない野菜を徒歩5分の閉店間際の八百屋さんまで買いに行くと言う…。そんな私にはスピーディーで技のいらない解凍が必要不可欠!
そう言えば昔実家の母はプレートで解凍してたな…確か父がゴルフコンペの商品で貰って来たんだった…と思いだし、実家に「あれどうした?」と聞いたところ、「ダメになったから捨てた」との返事。こういうのってダメになるものなんだろうか?
でも、買ってみれば実際かなーり便利♪今日も鶏の胸肉を解凍。30分くらいだったかな〜。もう手放せなくなりそう〜。いっそキッチンの調理台の一角がこれでできてたらいいのに(間違ってアイスなんか置いちゃったら大変だ・笑)。



他にもいろいろあるけど(お値段もどえらく違うけど)違いがわからない…。