新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

金環日食

ちょうど登校時間にかぶると言われていた日食ですが、我が家は学校までものすごく近いので、普通に眺めてからの登校となりました(でも中学校は登校時間を30分遅らせてくれた♪)。にしても、ものすごい雲。どうなることやらとソワソワしていたんですが、見えました♪うっすらと(笑)。
子供たちも「わあ〜」と思わず声が出ておりました。同時に、ご近所の家々からも「見えた見えた!」「すごいすごい!」と歓声が一斉にあがり、向いの公園に集合していた男子学生さんたちの野太い「おおおー」という声も聞こえ、近所全体で妙な盛り上がり。なんかこの感覚どこかで味わったことがあるぞ…なんだっけ…?そうだ。



2002年…日韓ワールドカップが開催されたときだ!



あのときもそこら中の家からサラウンドで歓声が聞こえてきたっけ〜。なんだかいいなあ…こういうの♪
写真なんて撮る気はさらさらなかったんですが、雲が厚過ぎて逆に撮れそう(笑)。というわけで急遽デジカメで「だいたいあのへん…」という東の空に向かってシャッターを切ってみたところ…曇り空がぼわわわーんと写されておりました。何がなんのことやら…。
しかし後からPCに取り込んでじっくり見てみたところ…ん?なにかが写ってます…。

トリミング拡大!(電線は許されよ…)


うっすら!うっすらと!まるいものが!
いやまあ…金環としては大分終わりかけですけどね。
だってね、カメラカメラ!と、一旦部屋に入って大急ぎで引き出しあけてたら、携帯がじゃんじゃん鳴るんです。「もう!誰っ!!!」と、手にしてみれば実父からで。要するに「見えてるぞ見えてるぞ…」と言いたかっただけらしいんだけど…。「はいはいはい〜!」と応答しつつ庭に出てみれば空は一瞬で分厚い雲に覆われて、太陽がどこにあるのかもわからない状態…ようやく少し見えたときの写真がコレですもん。


つまりほんの数秒しかない金環日食のピークを私はその電話のお陰で逆に見逃したわけで(涙)。
ま、いいか。とりあえず、なんだか楽しい週の始まりになりました(笑)。


因みにデジカメはファインダーのない液晶画面だけのタイプで、凝視することもなく「なんとなくあのへん!」と狙いを付けて適当に連写しただけ。なので写真そのものにフィルターはかかってません。一応、自分の目は眼鏡で守りました♪念の為。