読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

母の日

毎年恒例、母の日…。
昨年の母の日は、実は最悪でした。些細なことで、朝から私と夫が喧嘩。もともとの原因は子供ではあるんですが、そこには夫の適当な行動が深くかかわっており、そちらに腹が立って雷を落とし。それに対する夫の言葉の誠意のなさに更に腹が立ち。つまらない意地を張り合い。日曜日でも仕事に出掛けなければならなかった私はそちらに忙殺もされ。私が怒ってなかなか帰ってこないのだと勘違いした実家の母から「子供たちがいろいろ計画しているみたいだから早く帰ってきてあげて」などとメールが入り。「んなこと言ったって仕事だから帰れないだけなんだってば!」とますます苛々し。それでも夫は謝ってはこず。ようやく仕事が終わってダッシュで帰宅したところで、夫はムスっとしたままで会話なし。結局子供がかわいそうになって私から口を開いたわけなんだけれども…。今でも思う。



悪いのは100%夫だった!間違いない!



100%なんてあり得ない…と思うかもしれないけれども、でもあれはそうだった(笑)。もしも私に悪いところがあったとしたら、問題提起した私の言葉の選び方だったのだと思います。
でもね、あれでわかりました。バカにつける薬はないと…。私より6つも年上の男でありながら、喧嘩になったときの態度は小学生以下。というか、いい年してこの人は喧嘩の仕方もわからないヤツなんだな…と。情けないやらアホらしいやら。こちらの方が怒る気持ちが冷めてしまう…。
そんなわけで、あれ以来まる1年。小さなものまで含めて喧嘩はゼロ。すべてを諦めたので、腹もたたなくなりました。何かを乗り越えたな…私…ふっ(笑)。
というわけで、1年ぶりの母の日は苦い思い出もアリの一日。でも娘たちは去年のことなど全部忘れてしまっているらしく(夫も忘れているだろうけど)、楽しくハヤシライスとポテトサラダを作ってくれました(涙)。美味しかった♪母の日じゃなくても作ってくれていいいよ(笑)。

これからも、母は健康第一で頑張りますよ〜。