新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

塩麹焼き鳥丼

すっかり塩麹にはまっております。
今日も朝から鶏もも肉をジップロック塩麹に漬けました。
最初はそのまま焼いてグリルチキンでいいかなーと思ったんですが、付け合わせなどを考えるのが面倒になってきて、最終的に丼にしてしまいました。丼物って、品数が少ないのを誤魔化す最強の献立だと思う!

フライパンでも良いのだけど、今日はオーブン(200度で15分くらい)でこんがり焼いてからカット。切ってから焼けば良かったと、若干後悔…。熱い物を切るのって大変(涙)。そして昨日茹でた筍も、穂先だけ塩麹につけておいたので、それも一緒にオーブンで軽く焼いてトッピング。
ご飯の上に細く切ったレタス、焼いた鶏肉、筍、残ってたプチトマト、ゴマをたっぷり振って出来上がり。お好みでぽんジュレのせたらさっぱりしてて美味しかった♪

今日使ったのはコレ↓。

マヨネーズみたいな容器で使いやすい〜。
けども、お味的にはこっち↓の方が私は好み。

柚子の香りがすごく良いような気がします。

まだまだ貰った筍がタップリ♪茹でてないのもまるまる1本あって焦ります…。昨日は筍ごはんと若竹煮。春の味覚で幸せだけどレパートリーが少ないと困る(汗)。普通に筑前煮にでもしてしまおうかしら…。