新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

スマホの怪

先日ちょっと記事にしたスマホのカメラのフラッシュがつきっぱなしになる件。今日、仕事が早く終わったので帰りにドコモショップに立ち寄って見て貰いました。
恐ろしいことに、ショップさんにある実機も、電話問い合わせしてくれたセンターの実機も、皆同じ症状(笑)。このままだと、つまりこの機種はそういうモノなんだ!という結論で終わってしまいそうなところなんですが、今日見てくれた店員さんはちょっとデキルお姉さんでした。
「これじゃあ強制発光と常時点灯とオート発光に違いがありません。どういうことでしょう?どう使い分ければ良いのですか?説明してください」と、センターさんにやんわりと厳しく追及。センターさん、調べて後日回答を下さるそうです。
何しろ、最近新しいのに取り替えてもらう前まではなんの問題もなかったんです。つまり最近の出荷分がそうなっているという可能性はありませんか?と、デキルっぽいお姉さんだったので聞いてみたところ明快な回答がありました。
スマホの場合はOSのバージョンアップとか、ソフトのアップデートとか、たびたびありますよね。そのときに、記述されていないことまで仕様が変わっている場合が結構あるんです。そのときにバージョンアップという名の変更が含まれていることがあるんですよ。知らない間に使い勝手が悪くなっている場合もあります」
つまり、最近のなんらかの更新にそういう要素が含まれていたのではないか?ということ。更に、意図的にそうされた場合と、なんらかのミス、バグでそういう仕様になってしまっている場合もあると、遠回しに仰ってました。他の機種でも、よくあることなんだそうです。そういう場合、知らない間に更に修正されて直ってしまっている場合もあるんだそう。
問題が解決したわけじゃないですが、ある程度の納得いく説明をしてもらい、大層スッキリして帰ってきました。行って良かった。後ろに座って一生懸命メモとっていた新人研修さんも、是非こういう店員さんに成長してください。


因みに、先日コメント欄で教えていただいた順番予約サービス。関西だけの実施だったようですが、今度関東でも実施されるそうです!
「また何かお困りの際は是非ご予約ください」
と、お姉さんは素敵な笑顔で仰いましたが、できればもう困ることがないようにしたいです(笑)。