新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

予防接種

狂犬病の予防接種。かかりつけの獣医さんに行ってやってもらいました。
クレートに入れて車で病院まで。現地でクレートから出してリードで病院へ入ろうとしたら踏ん張る踏ん張る。仕方がないので抱っこで突入。入るや否や見た目でもわかるほどにぶるぶるぶるぶる。
アンタ…どんだけビビリなん…(汗)。
ところが診察台にのぼった途端にキュンキュンかわいい声で鳴いて先生にアピール。なでなでされれば尻尾をちぎれんばかりに振って顔をペロペロ。
「男の子なのに、ビビリなんですよ」
と愚痴る私に先生は優しく言うのでした。
「大丈夫。皆こんなもんです。シェパードだって病院ではかっこ悪くぶるぶる震えてますから」
それは…慰めなのかしら?
まあいいか?深く考えないようにしよう。
とりあえずむっちゃ懐くもんだから、お姉さんにも「おりこうねえ」って可愛がられてたし。注射のときはうんでもすんでもなく大人しいもんだから、ご褒美にオヤツ貰えたし。診察台の上でボリボリ食べてた…。零して床に落ちちゃって、拾えなくて切なげに見つめてたらお姉さん拾ってくれたし(笑)。
でも、終わってお支払いをしていたら私をぐいぐい引っ張って出口に猛突進。
「そんなにおうちに帰りたいの〜?」ってお姉さんに笑われたやん!
次はフィラリアのお薬貰いに行くんだから!そのときは頑張れよ!
おーい聞こえてんのかー?