新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

オテ!

コテツがこれまでに覚えたのは覚えた順に


ハウス
おすわり
まて(ごはんやおやつのときだけだけど)
ふせ


くらい。これくらいできれば日常的に不自由なかろうという考えで教えたため、最初がハウスでした。これはむっちゃ便利で、最近は寝る前にオヤツを1個取り出すと何も言わなくてもハウスして待ってます。お客さんが来たときとかも、さっとハウスさせられるので、とりあえずコントロールできなくて困るということがないのは大助かり。
もうこれくらいで十分じゃないだろうか?と、思っていたんですが、一昨日から気まぐれにオテを教えてみました。そしたらまあ…本日いきなりできるようになりまして。もう「コテツってば天才かも〜〜〜」と、我が家大盛り上がりです(←ただのバカ親、バカ一家でございます)。

でもオテしてるところは写真に撮らせてくれないオバカ犬(結局バカ揃いなのかしら)。