新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

鰤の塩麹漬け

巷で流行っている塩麹。実家の母がお味噌を仕込むついでに作ってくれました…。
先日仕事絡みで知り合った酒蔵の方に塩麹のレシピをいくつか教わったので、試してみようと思ってはいたのだけども、このところ忙しさにかまけてマトモな料理もあまりしておらず…。
でも、ようやく落ち着いてきて何かいつも作らないものにチャレンジしてみようというモードになってきました。
そんなわけで、今夜はコストコでまとめ買いしてあった鰤を塩麹に漬けてみました。
ジップロックに家族全員分6切れを入れ、塩麹はカレーのスプーンで4杯くらい(もっと少なくても良かったのかも)を入れて全体に馴染むように袋ごと軽くモミモミ。今日はあまり時間がなくて2時間くらいしか漬けられなかったのだけど、本当は5〜6時間漬けるといいらしい…。あとはフライパンにオーブンペーパーを敷いて焦げ付かないように焼くだけ。
時間も短かったし、どうかなー?と思ったけど、これが思いのほか美味しくてビックリ。塩焼きにするほど塩辛くならず、粕漬けにするほどクセはなく、程良い塩加減と旨みでお醤油も何もつけずに、子供たちもパクパク食べられました♪照り焼きにするよりも断然美味しい!これは素晴らしいアイテムだー♪というわけで、当分塩麹メニューにはまりそうです。お肉も漬けこんでみたいな。
今日、唯一の失敗は、写真をまったく撮らなかったこと…。料理のネタなのに…。
ブログにレシピをメモするのは、読んでくださる方に「こんなの簡単で美味しかったよ〜」と、主婦感覚で垂れ流す意味もあるんですが、献立に困ったときは自分で自分のブログを見直したり、忘れかけていたレシピを思いだしたりするのに調度良いから(笑)。写真必須。次回は忘れずに撮っておこう…。