新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

レインコート

先日の階段落ちの話、皆さんにご心配をおかけしてしまってすみません。そしてありがとうございます。おっちょこちょいを絵に描いたような私のドジ話。本当に気をつけようと心底思いました。お陰様で湿布を貼って動きを控えていたら、昨日今日あたりは痛みが和らいできました〜。近所の掛かり付けの整形外科の先生はいつも「兎に角痛いことはやらないこと」と言うので、その言葉を思いだし、だら〜っとしております。


さて。だら〜っとしていたのは外が雨の所為もあるんですが、雨でもお散歩に行きたい我が家のコテツ。小雨くらいなら…と傘を差していくこともありますが、本降りのときはガマンしてもらってます。というのも…。前に雨の中連れて行ったら、帰って来て玄関入った瞬間にブルブルっとやられまして。そしたらまあ玄関の壁という壁、廊下…すべてに茶色い水玉模様が…。ドロンコを撒き散らしてくれちゃって掃除が大変でした…。
で、あんまりスゴイ雨のときはガマンしてもらっちゃってるわけなんですが、しかしそれもかわいそうな気がして。
で、ハタと気付きました。
もしかしてワンコのレインコートって、このブルブル防止のためにあるの?
今までレインコートを着ているワンちゃんは過保護にされているのだと信じ込んでおりました。濡れたら風邪ひいちゃう!みたいな感じかな?って…。
ワイルドに育てている我が家では「濡れても気にしない〜」と、笑っていたんですが、違う!違うんだ!ワンコのためじゃなくて、人間のために着せたほうがいいんだ…と気付いたわけです。
で、早速ペットショップにGO。カラフルなキャラクターものとか、フリフリしたのとか、ミツバチさんに変身できるのとか、かわいらしい凝ったデザインのがたくさん!
うわ〜すご〜い!どれにしようかー?と、娘と選びながら込み上げる違和感。そして次女がポツリと。
「コテツに似合わなさそう」
ああ…言ってしまった…あのヤンチャ大王がキュート系を着ている姿…想像しただけで大爆笑。
結局何も買わずに帰ってきてしまいました。
もちょっとシンプルなやつ探してみよう…。いっそ、100均で人間用に売ってるような、透明なヤツでいいんだけど…ないかなー?