新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

ケージの屋根

脱走対策第二弾。
最近ケージに入れておいても、朝起きると上から飛び越えて出てしまっていて、知らない間に2階にあがって来ていたり…ということが頻繁に。閉じ込めたいわけじゃないけど、まだまだ何をしでかすかわからないヤンチャ盛り。お留守番中に何か事故が起きたりしたら後悔してもしきれないので、ケージに屋根をつけることにしました。
ケージはコテツを連れてきてくれた方がプレゼントしてくれたものなのだけど、ネットで調べてみたらどうやら純正の屋根があるらしい…。
多分これだ〜。

というわけで、屋根のみ注文。
早速取りつけ〜。


ナニナニ〜。ナニやってんの〜♪っと、すぐさまやってくる。



そしてすぐ入ってみる。うむ。苦しゅうない…。



見上げれば「あれ?」」な感じ。


伸びあがって頭をぶつけている様子もなく、屋根というものを認識できたようです(笑)。コレ、一番最初の写真のようにバネのロックをスライドさせて外せば簡単に開けることができるので、お掃除のときなんかも便利。チビだった頃のコテツが木枠を齧ってぼろぼろにしてしまったのがすごく悔やまれるんだけど、このケージはとってもいい感じ。スライド扉だから、開けっ放しにするのにも扉が邪魔にならないし。お部屋の中にあってもあんまり抵抗感のないデザイン。コテツともども気に入っております♪