新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

蕗の薹

いつもならそろそろ我が家の豊後梅も満開なんですが、蕾が固くて今年はまだまだ。今の感じだと1週間以上遅れている気がします。まったくいつになったら春の訪れが感じられるのかしら〜と、庭に出るのもおっくうだったこの頃なんですが。

蕗の薹です!雨上がりでドロンコだけど(汗)。
昨年、おすそわけしていただいた株を柚子の木の下に植えておいたら、しっかり蕗の薹が出てきました〜。結構立派なサイズです!すぐさま採取して天ぷらにでもしてしまいたいのだけど、まだ苗が貧弱で2つほどしか出てきていませんでした…。なので今年は大事に育てる方向で行こう!かと。
小さなことだけど春の訪れが感じられるのって嬉しいなー!なんか元気が出てきた!