新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

塩麹豆腐

明日は朝から健康診断。脂っこいものは避けねばならない&すっごく寒い一日だった…ということで、久し振りの豆乳スパゲティ。

相変わらず鶏がらスープの素にお水と生姜のスライス(←たくさん)を入れて、豆乳をドバドバ入れるスープパスタ。今日の具は、カブとカブの葉っぱ、シイタケとエリンギ、ベーコン。かなり明日の健康診断を意識した具材となっております(笑)。今さら意識したって何にも変わらないんですけどね(汗)。それでも気分だけ悪あがき。
小鉢は最近流行の塩麹メニュー。木綿豆腐をまる一日漬けこんだもの。もっと時間をかけて漬けたら、更に美味しくなりそう〜。水分抜けて食べ応えがあって、だけど優しい感じの味。沖縄の豆腐ようの軽いヤツみたいな味になりました。考えてみたら、豆腐ようそのものが麹とか泡盛で発酵させた食べ物だものね。また漬けておこう…。
上に乗っけたのは菜の花のお浸し。少し春が近づいてきた感じ?
娘に一言「今日は豆腐づくしだね」って言われて初めて気がついた豆腐&豆乳メニュー(汗)。
ダイエットの成果があまり出ていないこの頃、健康診断に行くのが憂鬱(涙)。