新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

TEL&FAX


リビングのテレビの左に小さいテレビ…なんのこっちゃという感じですが、コレ電話です。
FAXが本格的に壊れて、もうにっちもさっちもな状態なのに、そんなときに限って仕事バンバン、FAXバンバン。これはもう買い替えなさいという神様の思し召し…と自分に言い聞かせて思い切って購入しました。
以前にもここで書いたシャープのインテリアホン。

悩んだんだけど、結局子機2台付きを選んでしまいました。2階でも取るかなあ…って思って。一時期家電は本当に私の仕事以外では使わない状態になっていたのだけど、最近は長女が部活の連絡網だのなんだのとチョコチョコ使うようになってきて。因みに親機(小さいテレビみたいなの)には通話機能はないので、事実上親機と子機という感じなんですけどもね。2階で使わなければリビングと私の仕事部屋とに置いてもいいし、ま、大は小を兼ねると。

使ってみて、買って良かった〜と思いました。タッチパネルになっている画面でFAX見られるし、SDカードに保存してPC上でも見られるし、そのままプリンタから何枚でもプリントアウトできるし。仕事で使う私みたいなのにとっては重宝します。
あと、意外と便利だと思ったのが電話帳登録。これも親機のタッチパネルで入力できるので、ぶっちゃけスマホとかでメール打つよりラクチン。銀行のATMの画面くらいの感覚でポンポンタッチして入力。そのまま子機に転送できる。
使っていないときはカレンダー表示にもできるし、時計表示にもできるし。私は今は家族の旅行の写真とかコテツの写真のスライドショーとカレンダー表示が一緒に出るパターンにしてます。プリントするほどじゃないけど、楽しい思い出だったな〜っていう写真を入れておくと結構楽しめる〜。
これは久々のヒット商品。買った途端に仕事がガタっと減ったりしないといいんだけど(笑)。