読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

インフル?

土曜日夜から長女に風邪の症状。喉が痛いだの、咳が出るだの、鼻水が出るだの。聞けば学校で一番仲の良いはるちゃん(仮名)がインフルエンザになって、部活を休んだらしい…。クラスも部活も一緒で登下校も一緒…もはや家族より一緒にいる時間が長いかもしれないはるちゃん。はるちゃんがインフル!!!
これは…間違いない!インフルだ!ついに我が家にもインフルがやってきた!
と、臨戦態勢になり
さあ!部活休め!熱よ出ろ!と待ち構えてみたものの…日曜日、熱出ず…。
今朝あたり出るだろう!と、朝から診察券握っていたのに、熱出ず…。
学校に行って出たらシャレにならんから休め!と、先手を打ってみたものの、熱出ず…。
娘も「インフルに違いない〜」と病人気分マックスでゴロゴロしながら1時間おきに体温計ってるんだけど、熱出ず…。
もしかしてこれって、インフルエンザじゃなくって、ただの風邪なんじゃない?と、気付いた月曜の夜。
「明日は学校行くよ」
と、何故か諦め顔の娘。喉の痛みもとれて、咳も収まってしまった。鼻水が少し出てるくらいで、特に辛そうなこともなく。普通に考えて、学校に行くべき体調のよう。この程度でこれ以上休んだら、なんだかズル休みっぽい気分になっちゃうね(汗)。
なんだよ!違ったのかよ!と、何故か家族揃ってテンションダウン。
もちろんならないのが一番だけど、こうやって恐れながら日々を過ごすのもそれはそれでしんど…。さすがにインフルだったら留守番させて仕事に行けないし。どう切り抜けるか脳内シミュレーションしていると、それだけで疲れるもんですね。臨んだタイミングでなる筈もなく、どきどきの毎日です。
皆様ご自愛くださいませ…。