新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

節分徒然

節分なのに豆買い忘れたダメ母です。



暦の上では明日から春…。嘘だよ…絶対嘘。暦の上でも真冬だよ…(涙)。
次女の学級閉鎖が終わり、今日から登校。お休みは3人まで減ったそう…。本当は今日は参観日でもあったのだけど、もちろん流れて来週になりました。ううう…仕事の予定を組み直さねば〜。
長女の方はあまりインフルエンザの話聞かないなあ…と思っていたら寒波と共に襲来してきたらしく。クラスによっては10人休んだだの、8人休んだだのとスゴイことに。お昼で早帰りにしたクラスもあったそうな…。そんな中、長女のクラスは欠席1名…そこから広がるんだよねーと思ったら「用事でお休み」だそう。何よりです。ナントカは風邪ひかないって言うしね。日ごろから各種大会・テストの成績などあらゆる競争ごとでまったく冴えないクラスらしいので(給食だけはいつも一番だと自慢している)、たぶん大丈夫なんでしょう。今日も先生が豆買ってきてくれて、クラスで豆まきしたらしい。鬼はもちろん先生(ちゃんとお面も被ったらしい)。楽しかった〜という長女に、次女が一言。



「なんだか幼稚園みたいな中学校だね」



さて。
我が家では、恵方巻なんて太過ぎて皆1本なんて食べられないので、いつも母が細い普通の海苔巻を作ってくれます。かんぴょうと納豆…2バージョン。それを黙ってモグモグと食べております。こんなんで御利益あるのかどうか?本日は海苔巻と豚汁
娘たちは
長女→テストでいい点とれますように(再来週期末テスト)
次女→ピアノ伴奏ちゃんとできますように(先日学校のオーディション受かった)
と、願い事をしたそうな。うむ。前向きでよろしい。
私はと言えば「インフルエンザになりませんように」。もはや神頼み。健康第一…それが身に染みるアラフォーです。