読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

お雛様モード

久し振りになんにも予定のない一日。ここぞとばかりに掃除しました。もーほんとーに汚かった!びっくりするほど汚かった!
玄関もずーっとお正月モードのままで手拭い額も鶴亀系のまま…(さすがに鏡餅とかは片付けてたけど)、これじゃあ宅配便のお兄さんにも恥ずかしいよ…という状態だったので、一足飛びに桃の節句仕様にしてしまいました。

なんとなく下駄箱上はまとまらなまま…。そのうち桃の花でも飾ってなんとかしよう…。手拭い額、桃の節句らしいのはなかったっけー?と探して見たら、去年買った1枚しかお雛様柄はなかったのでした…。いっぱいあるのに意外に偏りがあるもんです。

数えてみたら30枚くらいあった…。季節ものだからその時々で結構購入しているつもりだったけど、意外と秋ものも少なかった…。購買意欲の湧くタイミングってあるのかな。クリスマス柄は何枚もあったし。夏物なんかは買ったものの飾ってないのもあったし。



こちらはニッチ。いつもはお花を飾ることが多いので、こういう飾り方するのは初めて。うむ。悪くない気がする〜。



全部、実家の母の手作りです(笑)。私には到底できない(ヤル気もない)針仕事。吊るし雛はたくさんあると見栄えが一層良くなるのだけどなあ〜(と、母に聞こえるようにさり気なく言ってみる・笑)。どこかの地方とかで、和室が全部吊るし雛で埋め尽くされているようなところありますよねえ。ああいうの、素敵だわあー。出すのも片付けるのも大変そうだけど…(汗)。


さて。問題は段飾りの大きなお雛様。毎年和室に飾っているのだけども、今年はやんちゃの助様がいるので無理そう。虫干しも兼ねて出したいのだけどー、どうしたもんかなー。