新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

氷点下

関東の中でも比較的温暖な千葉という土地に住んでいる私ですが、今朝はさすがに震えました。
庭の睡蓮鉢も完全に凍っていて、コテツが朝一で飛び出してその表面をパンチして遊んでたり(笑)。濡れたウッドデッキの表面も凍っているので、ウ○チしようとして(最近もよおすととデッキに出るのが習慣)、ふんばり体勢になったら足がつつーっと滑ってなかなかできなかったりして(笑)。笑える!

で、子供を送り出すと同時に乗り込んだ車(←本日もダッシュで仕事)の外気温計みてびっくり。「−3」…ま、ま、マイナスって!ここどこ?何があったの?みたいな気温です。あんなに冷たいハンドル初めて!車だから手袋はいいや〜と、迂闊に乗り込んだのは間違いでした。車だからこそ手袋必要!ハンドル握れない!!!指が凍りそう!

前の公園も一面真っ白。久々にサックサクの霜柱を拝みました。
思えば、私が子供の頃の冬は毎日がこんな感じだったなあ。辛いけど「THE 冬」って感じがして、なんだか懐かしい気分にすらなったのでした。