新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

歯医者さん

先日、かかりつけの歯医者さんで半年に一度の定期健診を受けたときのこと。
虫歯もなく、ぐらつきなどもなく、歯肉炎も殆どなく、毎度歯石を取り(←たまりやすい体質らしい)、着色汚れを取る(←コーヒーやお茶を飲み過ぎているらしい)だけの私。つまりこの年齢にしては優秀な筈の私の口の中なのですが、先生が言うのです。


先生:歯磨きは洗面所でしていますか?
私:はい(当然です!)
先生:立ったまま?
私:はい(当たり前だっつの)
先生:うーん。これから出来ればリビングなどでしてください。
私:はあ?
先生:ソファーに座ってテレビ見ながらとか、ながら磨きでいいですから、もう少し長い時間磨いてほしいんです。
私:はあ〜。
先生:できれば15分くらい。
私:じゅ、じゅうごふん?ですか?
先生:ええ。そういう磨き方が必要かと。
私:……
先生:ゆっくりでいいので、しっかりと。


わけがわからん…と思った私の心を見透かしたように先生はトドメを刺しました。


先生:年齢的にも、そろそろ…ね。


ガーンガーンガーンガーン。年齢的にもって…(汗)。先生…あんまりだわ…若いつもりでいたのに(笑)。
あまりのショックに真面目に15分磨きにチャレンジしようとした私ですが、3分を過ぎたあたりから涎だらだらになり、5分を過ぎたあたりから顎が痛くなり、8分あたりで手も疲れ…10分で終了…。先生…無理です…それは無理…。顎が外れそう…。
せめて涎だらだら対策くらいはしようと、お風呂で磨くようにしてみたら、少し耐えられるようになりました。他にやることもないので、温まる間くらいは頑張れます。でも私…基本的に…カラスの行水(汗)。5分も温まったら逆上せて倒れそう〜。


そんなわけで、電動歯ブラシ導入を検討中。少しは楽になるだろうか…。