新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

FAX

年末にカメラが突如壊れて買い替えを余儀なくされたのですが、いよいよ買い替えねばならんかー!というものがもう一つ。それは壊れかけのPCでもなければ、結婚以来15年使っているアイロンでもなく…。
イカレ気味のFAXです。
6〜7年使ったかなあ。ごくごく普通のインクフィルムタイプのFAXです。今時はメールなどの便利なもんがあるので、世間的にはFAXの需要は減っているんでしょうね。私も仕事さえなければいらないな…と思っています。でも仕事でお付き合いのある方々がFAXを使っていると「ウチはないので」というわけにもいかず…。悩ましい問題。
それでも「使えるんだから使う」という意地で頑張って来たんですが…。ついにクリーニングしようが何をしようが、FAXの左半分がまったくプリントされないという状況に陥りまして。仕事先に電話して「上下逆にしてもいっかい送ってもらえます?」というアホなことをやっているのを見た次女が「ママ買い替えようよ。ダメだよ、これじゃ」と。
ありがとう!誰かがそう言ってくれるのをママは待っていたんだよ!主婦って嫌ですねえ…自分しか使わないモノにはお金がかけられないんです。子供たちのかわいい姿(笑)を撮るためのカメラはさっと買い替えられるのに。家族皆で楽しむ旅行にはお金出せるのに。自分しか使わないFAXは、壊れているのに誰かが背中を押してくれないと買い変えられない(汗)。ザ ビンボーショー(貧乏性です。貧乏SHOWじゃないです)。

ほいじゃ買うか!と、重い腰をあげていろいろ調べ始め、どうせならオシャレなやつにしたいなあーなんてことも思ったりして…。と書きながら「アレ?これデジャヴ?」と思ったら、同じような記事を過去に書いていたようです。こちら

結局買い替えることはなく、そのまま2年以上使っていたんだわー。で、いろいろ調べて、結局みつかったのって。

えええー!2年前にみつけたのと同じじゃん…。この2年で新製品は開発されとらんのかいっ!という感じ。多分需要がないんでしょうね。
FAXなしだと、こういうのもあるんだけどねえ。
   

これはもうしょうがない…選択肢はナシってことで、シャープさんにしようか。インクリボンも買わなくていいし、目を通せば良いだけのものなら、PCに取り込んでチェックすればプリントしなくていいし。

いっそプリンタの買い替えも兼ねてこっちにするって手もあるけど。

でもこれも種類がすごく少ない…。やっぱりFAXの需要ってないんだろうなあ…。
勇気を出して「ウチFAXありませんので!全部PDFでPCにメールしてください!」って言ってみようか。それで仕事なくなったりして(汗)。