新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

はなまる♪

毎度おなじみ我が家の小学三年生次女。新年早々、学校でテストをしたらしいです。
社会か何かで、昔の道具が現代にどう変化してきたか?というのを書くテスト。イラストの入った年表のようなものがあって、お釜で炊いていた御飯が今は電気炊飯器になったとか、火鉢で暖をとっていたのが今はファンヒーターになったとか、そういうことを答えるテスト。年表にすべての答えは書いてあり「図を見てそこから書きだしなさい」という指示もある。つまり、図をちゃんと見れば誰でも答えられる簡単テスト♪
なのに次女、1か所間違えてました。
出題は「昔は電灯。今は?」というもので、答えは「蛍光灯」。はっきり年表に「けいこう灯」と書いてあるので間違えようがないと思うのだけど、書いた答えは。


「LED」


もうねえ大爆笑しましたよ。お前はアイリスオーヤマの回し者かい(笑)。本人曰く「だって〜、今は?って書いてあるからさあ。今はもうLEDの時代でしょう〜?節電しなくちゃいけないし、蛍光灯は既にちょっと昔なんじゃない?」って。アナタ…これはテストですよ…そんな独自論を披露する場ではありませんっ。
有難いことに、先生ってばバツはつけずに三角にしてくれてました…(←先生ありがとう)。個人的にははなまる級の珍解答に認定です。いやまあ嫌いじゃないです、こういう間抜けさ。これが就職試験で私が採用担当だったら、とりあえず面接くらいはしてみようかな?と思わせられる(笑)。
因みにこの話、長女に「妹、なんて答えたと思う?」って聞いたら「どーせLEDとか書いちゃったんでしょ?」って、完全に性格を読み切ってました(笑)。恐るべし長女…。

次女〜。今年もいろいろネタ提供頼むぞー♪