新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

慣れって怖い

スマホにしてから数カ月。随分使えるようになりました。タッチパネルでフリックだのタップだのという技(?)を使うのにも慣れました。画面の小さな文字を指先でちょんちょんとピンポイントで触れることもできるようになりました。調べ物もしやすいし、使いやすいアプリもいくつか入れたりしています。消費の激しい電池も、これくらいの使い方なら一日もつ…というのがわかるようになり、夜の間に充電するのも習慣に。
成せば成る!そんな気分。


ですが、もはやこれはスマホ病では?と思う恐ろしい症状が…。


車のナビ。何故か画面を触れて地図を移動させようとしてしまう。拡大図にするのに、指を一生懸命広げてしまう(汗)。

子供のDS。タッチペンで触れるのは下の画面だけの筈なのに、上の画面もペンで突いてしまう。そして何故反応しない!と、微妙に苛ついてから間違いに気づく(汗)。

文章打ち込むのに使っているポメラ。スクロールしたくて画面を擦る(汗)。


いかん。いかんでしょう…これは。そのうちテレビの画面も触ってしまうかも。PCのモニターも突いてしまうかも。ダメだー。子供たちの白い目が怖い…。結局これって使いこなせていないってことなんだろうなー(涙)。