新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

目標

年頭にあたり(ってもう8日だけど)、唐突ですが今年の抱負および目標の様なものを立てて見ようかと思いました。そんなもんブログに書いてどーすん!という気もちょぴっとしたんですが、有言実行というか、書いておけばモチベーションもあがるだろうし、ダメだったときも反省の材料になるなあ〜と。


1減量(←いきなりコレかーい)
お正月、悲しいかな増加傾向。今日の体重から4キロ落とす!そのためにはやっぱり運動だろうな〜。最近サボリがちなエアロバイクをまめに漕ごうと思います。あ、あとコテツのお散歩でなんとか(汗)。

2家計簿
何度も挫折してきた家計簿。昨年スマホでつけるようになってから、ザックリですがちゃんとつけられるようになりました。これを1年間続ける!

3脱衣所
DIY部門で一番の悩みの種。中途半端になったまま放置状態になっている棚と壁紙の件。上半期でなんとかしたい!

4和室
インテリア部門で一番シックリきていない(というかなんもしていない)部屋。和室でまったり過ごせるような居心地の良さを工夫をしないと、空間の無駄…。

5早起き
レベルの低い目標だ…(涙)。早めに起きて、ゆとりのある朝を過ごす。うーむ、これが一番キツそうだ〜。

6仕事
方向性で実はちょっと悩み中。十年くらい先を見ながら今後のことを考えなくちゃなあ…と。これは、何をする!っていう目標じゃなくて、目をそらさずにじっくり考えて目標を見つけ出す…っていうのが目標。

7穏やかに
短気は損気。昔から短気で、言葉が荒いと言われております(汗)。今年は何事も穏やかに対応致しましょう。特に夫と父に対して(笑)。何か言いたくなったらまず深呼吸。


具体的なモンから精神論まで、以上7つの目標に、じっくりと取り組みたいなあと。
長崎はじめ、神社やら何やらでいくつかおみくじを引いたんですけれど、どれを見ても慢心してはいけないとか、落ちついて取り組むと良いとか、人のアドバイスを聞くようにだとか、そういう内容が多かった…。大吉なのに戒めるような言葉がズラリと並んでいたり(汗)。占いとかおみくじとか、信じるタイプではないのだけど、自分の在り方を見直すいいきっかけにはなるなあ〜と思っているので、ここはひとつ真剣に取り組んでみようかと。派手さはなくとも充実した年にしたいなと思っております。
ブログはそんな自分の日々の行動を見直すアイテムでもあるので、こちらも無理のない範囲で地道に書いていくつもりです。
年末に激しく反省しなくて済むように…がんばろーっと。