新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

コテツのお正月

柴犬のコテツ、昨日でちょうど5カ月になりました。驚くほどスクスク成長して、体重も5.8キロ。我が家にきたときは2.7キロだったので倍以上〜。重たいわけだ…。
鬼門だったお散歩も、最近は大分普通に歩けるようになってきました。道はあっちに逸れ、こっちに逸れと目茶苦茶ですが、元日と二日の日は、片道2〜3キロもある神社まで歩いてお参りに行ったりもしました。人混みはやはりワンコ嫌いな方もいらっしゃるでしょうから、むっちゃ田舎の閑散とした神社へレッツゴー!です。私自身、小学校の写生大会で行ったきりの小さい神社。似たようなことを考えている方が多いのか、ワンコ率高め(笑)。
昨日記事にした長崎旅行の間は、羽田空港ペットホテルで預かっていただきました。お友達のおうちにお願いするかどうかで悩んだのだけど…結果的にはコテツ、ホテルライフを満喫したようです。初体験の広々ドッグランでも思いっきり遊びまくっていたそうで、「初めてだしパピーなので緊張しちゃうかなと心配していたんですけど、ノビノビ&リラックスでとっても良い子でした♪」と、お姉さんに褒めてもらえました…ホッ。ご飯もガツガツ完食していた模様。環境変わって緊張して食べられなくなっちゃう子もいるんだそうで…その図太さに感謝です。お迎えに行くや否や興奮してオシッコ漏らしてたのは御愛嬌(笑)。ヨロコビの表現が過剰過ぎてお水もひっくり返したらしい…ヤンチャ盛りです。
たった2泊だけど、なんだか急にお兄さんになった気がするのは親馬鹿かしらー。心なしか顔つきも男らしくなったような(笑)。

で、家ではカマボコ板ガジガジして遊んで。

すぐ寝ちゃう。

きっと一年後にはすっかり大人になってしまっているんだろうなあ〜。私もコテツの成長に負けないようにいろんなことを頑張らないと…。