読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

お正月飾り2012

あけましておめでとうございます。
決しておめでたくなかった2011年でしたが、個人的にはそれなりに充実した日々を送ることができたかなあ?と、自分に甘い採点の私です(笑)。今年は平凡でいいから、穏やかで辛い出来事の少ない年になって欲しいな…。なんて思いながら初詣でおみくじ引いたら「小吉」でした。全般的に「人のアドバイスに耳を傾け、早急に結果を求めず、じっくりと地道に努力すること…」みたいな感じの内容でした。なんとなく納得です。根拠はないけど、今の自分に合っているような気がします。
いつもは「ふーん」と思って終わりにしてしまいがちなおみくじですが、今年はよくよく噛みしめておこうと思います。
さて。
年末にアップできなかったお正月のインテリア。
玄関の下駄箱上はやはり御鏡餅の低位置。我が家はいつもパック餅の鏡餅です(笑)。紙の三方はいかがなもんだろうか?と毎年思い、いつもは適当に見栄えの良い別の台を使ったりしていますが、今年はそのまま。いつもと違うメーカーのを買ってしまったらサイズが合わなかったのでした(笑)。三方くらいちゃんとしたものを買っても良いと思うのだけど、毎年お正月が過ぎると忘れてしまうのです…。因みに右端に映っているお香は「初音」という名前がついていて、お正月にピッタリ♪今朝起きてすぐに炊いて、超優雅な気分♪

恒例の手拭い額は今年はこちら。

紅型っぽい柄で、気に入っております。
そしてこちらも恒例のニッチのお花。


去年買って気に入ってしまったラメ入り葉牡丹を今年はメインで。松は実家で採取したものを使ったので、若干ワイルド…(笑)。

本当はデンファレも買っていたのだけど、無理矢理入れようとしたら結構てんこ盛りになってしまい…泣く泣く別盛り(笑)に。

ダイニングテーブルに飾って、これはこれでいいかな?と思ったけど、やはり暖かいお部屋に置いちゃダメですね…。あっという間にポロポロ落ちてきてしまいました…。しょぼん〜。

また今年も、こういうインテリアの話とか、子育ての話とか、そんなことばかりを連ねることになると思いますが、どうぞよろしくお願いします。
楽しい一年になりますように♪