新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

障子貼り

大掃除、そろそろ始めなくちゃ…と思いながらもなかなか重い腰があがらず。夫が休みになってからまとめてやろう…なんて思ったらもう絶対終わらないので、今くらいからチョイチョイ始めなくちゃだめなんです、我が家は。そう思い始めてもう数日経っていて、何も初めてないんですけどね(汗)。
このままじゃイカン!と思い、マジックで紙にやるべきミッションを箇条書きにしてみました。

  • 照明器具
  • キッチン(ガスコンロ&シンク)
  • キッチン(食器棚&引き出し)
  • キッチン(冷蔵庫)
  • クローゼット
  • お風呂場&洗面所
  • 納戸
  • 玄関まわり
  • 自分の部屋

ざっとこんな感じ。キッチンは一日じゃ終わらない気がするので3つに分割。最後の「自分の部屋」っていうのは、情けないかな家の中で一番散らかっている部屋です。家族共通のリビングや和室、寝室なんかはコマメにやっていても、自分の部屋って一番後回しになってしまっていつも雑然としているんですよねえ〜。それを一旦リセットしたいなあと思っているんだけども、どうなることやら。ここが一番時間切れになってほっとかれやすい…。
因みに子供部屋や夫の部屋は各自の問題として私は手をつけませんっ(笑)。
でもざっと書いただけでも11個。一日1個じゃ、下手したら終わらない可能性あり。出来る時にどんどん進めないとイカンですね。
で、前ふりが長くなりましたが、今回の救いは障子貼りが今回はないこと(笑)。コテツがビリビリにしてくれたので、思い切って先日ワーロン紙のに貼り替えてしまいました♪お陰で既にスッキリキレイ〜♪ワーロン紙ってスゴイです。見た感じは普通の風合いなのに、全然破れない!普通の障子紙の4倍の強さらしい。コテツもすっかり諦めたみたいです(笑)。

 

お値段も思っていたほどではなく…。これで数年破けずに使えるなら寧ろすごい安上がり。もっと早くにコレにしておけばよかった…。

でも実は、いつかこんなのも貼ってみたいなという野望も持っていた(笑)。



ここのショップさん。こういうのがもっと山ほどあるんです…。随分前からこれらを眺めては買ってみようかどうしようかと悩み続けてきました。やりすぎだろ…。いや、ちょっとやってみたい…。という自分内堂々巡り。
幸か不幸か我が家の和室の障子は吐き出し窓もリビングとの仕切りもどちらも一間半で、障子が3枚。気に入ったのは2枚できれいに繋がる図柄になっていたりして、うちには無理だ…と諦めて買わずに今日まできました。そしてコテツ登場という完全に諦め切れる状況に(笑)。きっとコテツが「こんなんうちには合わないよ」と教えてくれたんでしょう(涙)。そう思うこととします。
それにしてもこんな障子が似合うおうち…見てみたいなあー。
特にこれ↓どんなお宅が貼るんだろう〜?秀吉だよ…秀吉!