新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

メダカアパートメント

この間から喉が痛いなあ〜と思っていたのに、皆既月食を見ようとパジャマのままでデッキに出たり引っ込んだりを小一時間繰り返して、風邪っぴきとなりました私です。自業自得ですね(涙)。慌てて加湿器出したりしたけど、時既に遅し。鼻水ズコズコ…。
こんなに寒くなって来ているのに次女は毎日スカート。レギンスすらロクにはかない。長袖Tシャツにカーディガンを羽織って毎朝「今日は上着を着た方がいいの?」と聞いてきます。バッカじゃないのー!冬なのよ!冬!毎日防寒!と言っても「だけど暑いよ」とわけのわからんことを言い、汗ばんで学校から帰って来る…若いって素晴らしい(笑)。


なんて話はさておき。着実に冬になっているので、外のメダカを室内に入れてあげました。先日、素敵な水槽が欲しいなあ〜なんて書きましたが結果はコレ。

上段のが今まで使ってきた子メダカハウス。下段が新しい親メダカハウス。イケアに消耗品を買いに行った時みつけた花瓶なんだけど、手頃なサイズ&お値段だったので即決。春になってメダカが外の睡蓮鉢に引っ越しした後は、花瓶として使えばいいし。
しかし2つもあると存在感あり過ぎて、キッチンカウンターに置くのもなんだかな…。子メダカだけだったら気にならないんだけど、ある程度の大きさのメダカが、食事中に目の高さ&至近距離でバンバン泳いでいるとビミョーな気持ち(汗)。
そんなわけでダイニングセットの背中側で、親子2階建てになっていただきました。このガラステーブルもイケアので、数年前に買ったものの最近は使われておらず、我が家の2階になんとなく放置されていたもの。結果調度良かった。ああ〜ここオールイケヤコーナーだ(笑)。

コテツ興味津々っ。

何故か花瓶をペロペロ。


イメージ的には、上下逆に置きたかったんだけどもねー。下段に子メダカハウス置いちゃうと、コテツが手を入れたりしそうで(汗)。天板ギリギリまで高さのある親メダカハウスを下段にしました。お陰でエサやりが若干面倒(指でつまんだ餌を隙間から入れる)。指が太くなったらできないわ…(汗)。
だのなんだの言っていたら、実家の屋外にいた大人4匹も勝手に引っ越してきました(上段の鉢は実家にあったのを拝借しているので文句言えない)。大人8匹。子供7匹。メダカアパートメント化が進んでおります。