新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

メダカの水槽

久々に欲しい物の話。
我が家の子メダカちゃんたち、順調に成長して現在7匹が元気に泳ぎ回っております。以前より若干減った気がするのは気の所為ということで(汗)。
こんな感じで飼育中。

イケアの食器売り場にあったボウル。もともとは何用なんだろう?結構大きなサイズでカウンターにピッタリ。7匹の子メダカにとっても十分な広さだろうと思われます。
しかし、現在ちょっとしたテーマが私の中で湧きあがっておりまして。外にいる親メダカさんたちのことなんだけど。
こんな感じで飼育中なんだけど。

さすがに寒そうでねえ…。いや、聞いた話では、このあたりじゃメダカさんたちは冬でも普通に外の池とか鉢で越冬できるのでそのままでも良いらしいんですけどもね。でもやっぱりもうエサもあんまり食べないし、そもそも水草に隠れたところでじーっとしててあんまり泳がないし…。なんかビミョーにかわいそうな気分になってきちゃって…。玄関に置かれた睡蓮鉢は、この季節見た目にもちょっと寒々しいしね。で、部屋の中に入れてあげようかと…。
4匹だし、イケアのボウルに合流させても大丈夫そうな気もするんだけど…どうしようかな?と思っておりまして。


と、長い前ふりはこの水槽が欲しいという話をしたかっただけなんですけども。

フィッシュコンドミニアムですって。名前までおしゃれ〜。しかもこれ、積み上げることができるので、買い足して2階建てにすることも可。上からはもちろん普通に覗けて、横からは窓から覗くみたいな感じ…ステキ♪
今使っているのより若干小ぶりですが、親チームだけ4匹で入れるなら十分…うわー欲しいなあー!心が揺れるわー!

因みに、こんなのも見つけちゃってうっとりしちゃったんだけど。

器だけでいいんだけどなー。お魚とか砂とか水草とか全部セットになっているのです。それにやっぱりちょっと高価…(汗)。

越冬のためならなんだっていいじゃん…という気もちょっとしちゃうんですが、でも部屋の中に置くなら毎日ウキウキ眺められるようなのにした方が愛着も湧くし、お世話も楽しくなる筈。やっぱりコンドミニアム買っちゃおうかなあ…。