新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

プチDIY

明日から師走だというのに日中は上着のいらない暖かさ…助かるけど、どーなってんだろ〜。
暖房オフで、コテツは陽だまり選んで遊んでます。なんか部屋のど真ん中でジャマなんだけど!って言ったら「なんだと?」みたいな目つきで睨んできました(笑)。

そんなリビング。コテツ対策で、半年前ほど前にせっかくDIYしたカウンターを取っ払い、再びダイニングテーブルメインの生活に入りまして。で、気になるのがカウンター設置のためにあけた壁のビス穴。ブラケットが押し当てられた圧迫跡みたいのもあるし。これらをなんとかしたい!
実は震災のときに出来た、大きなクロスの亀裂もありました。白いクロスだったので、隙間埋め材みたいなので誤魔化してたんですけど、実は結構気になってて。何気にこの亀裂、下の石膏ボードまでいっちゃってる状態で、1ミリ程度の僅かなものだけども段差みたいになっていて(涙)。右側のカウンターと左側の天井まである壁の境目のところだから、多分カウンター側だけが大きく揺れたんでしょうね。キッチンごとゆっさゆっさと(笑)。だから反対側の耐火キッチンパネルもヒビ入ってるんです。
で、簡易補修で誤魔化してここまでいたけど、ビス穴はいっぱいあるから補修じゃかえって汚らしいだろう…ということで。クロスを貼り替えました。

黒です(笑)。4年も経ってるから、同じクロス取りよせたってもう色違ってるだろうし、そもそも同じ品番があるかわかんないし、高くつきそうだし、このクロス薄くて張り難いって壁紙やさんが嘆いてたし(←その節は申し訳なかった…)、似たような色のは微妙に違ってたらかえって気持ち悪いだろうし。というわけで、子供部屋で味をしめたアクセントクロス作戦です。
だからってなんで黒…とも思うんだけど(汗)。グレーがいいか?茶系にするか?それとも案外淡いパープルとかでもいいのか?リビングダイニングの中では目立つところだけに悩んで悩んで決めたのだけど。
良ーくみると。

こんな写真でわかるだろうか?金が入ってる(笑)。カネじゃないです、キンです、ゴールドです。時間帯によっちゃ光の加減で結構キラキラしてます…。THE高級感!!!みたいな(笑)。
学校から帰って来た長女に「なんか料亭みたいだね」と言われた(汗)。それじゃ、それに見合った料理出さなきゃねえ(涙)。ちょっとやり過ぎたかなあ。でもまあ、何年かはこれで行きます。これくらいの面積なら結構キレイに貼れることもわかったので、次回また何か違うテイストにチャレンジするとします(するのかよ・笑)。

因みに使ったのはコレ↓

このへんの色合いとかにもすごく惹かれたー。