新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

豆腐ミートグラタン

久々にやっちまった〜な出来事。
子供のリクエストに応えるべくハンバーグを作ろうと、冷凍してあった挽肉をレンジで解凍…。しばらくしてレンジを覗いてびっくり。どーも解凍モードにするの忘れたみたいで、見事に火が通った挽肉ができあがっておりました(涙)。
そんなん今さらハンバーグになりようもなく。既に玉ねぎのみじん切りも終わっておりまして。さーてどーする?みたいな状態。まあ、八割方火の通った挽肉と玉ねぎみじんぎりっつったらもうミートソースぐらいしか思いつきません。夕飯が一体何になるのか?自分でもプランできないまま煮込まれたミートソース。夫もいるのに夕飯がスパゲティじゃなあ〜と溜息つきつつ、こんなときはクックパッド
助かる〜。
なんとかおかずらしいものになりました。

ミートグラタン♪
我が家ではグラタンと言えばホワイトソースが定番で、ミートソースで作ったのは実は初めて。ボリュームを出さねば!ということで、水切りしたお豆腐を下に入れて、ソースたっぷりかけて、チーズとパン粉をのせてオーブンで15分くらい焼きました。
ハンバーグがリクエストだったのに、違うもん出したらがっかりするかなあ…と思ったけど、意外と子供たちは喜んでた!やっぱりグラタンて見た目がいいかも?それにここんとこちょっと寒くなって来てたので、アツアツのメニューが嬉しい感じ。
これは今後も使える!ミートソースさえあれば、いつでもオケー。ということで、残りのミートソースは速攻冷凍庫行きでした。