新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

さんぽ

ワクチンも済んでさんぽデビュー…したのはかれこれ10日程前のことなんですが。

家の玄関から6メートルの道路を渡って公園に入るのが精いっぱい(笑)。そこまで行ったらもうなにがなんでも動きません…。
家のウッドデッキなどでは枯葉と戯れたり、通り過ぎる車を眺めたり、隣のお家の人を目で追ったり。ちょろちょろ社会化は進んでいるように思うのですが、やはりその足で大地に立つとなるとかなりの勇気がいるようです。
足元の草ばっか気にしてて、たまに車が通ると目で追って…というくらいで、一歩たりとも動こうとはしません。ふんばってる〜!
きっとコレだけでも十分な刺激なんでしょうねえ。家の中だとリードに戯れてしまって、ゴロゴロして遊んじゃうんですけど、外だとそれもしない(笑)。

終いには娘も一緒にしゃがみこんで草をいじくる…。こんなことを10分も15分もやっている…。娘も気の長いことで…。私の方が飽きる(笑)。そう言えばむかーし子供のころに飼った犬も、初めて外に出た時は玄関から一歩も動かなかったっけ…。けど、そのうち脱走して町内で大運動会繰り広げたりしてたけど(古き良き時代です)。あの頃は町内中みんな犬を飼っていて(←流行ってたのね)、竿竹屋さんがくると遠吠えの大合唱もあったなあ…。最近のわんちゃんたちは皆しつけが行き届いていて、昔のようなワイルドな子はあまり見かけなくなりました…。
しかし、それと散歩は別問題。コテツー!早く歩けるようになって、私のダイエットウォーキングに付き合っておくれ♪