新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

クリスマス仕様2011

もう11月も終盤。街はクリスマスカラーになってるし、この間行った渋谷&原宿なんてどこもかしこもクリスマス一色。早く飾らないと、出してすぐしまうパターンになってしまう〜。と、焦ってこの二日間で飾りました。

結局今年もいつもの緑色のツリー。おしゃれな感じのを見つけたいと毎年思うのに、毎年見つけられないままクリスマスが終わりまた次の年へと…。成り行き任せスパイラルにはまっておりまして、今年はもう探す気力も失せてそのまま。オーナメントも今年はまったく新調せず。去年とそっくり同じです。去年の写真でいいじゃん…っていうくらいに同じ。リボンの先をクルクル巻いたのが違うくらい(汗)。ツリーの左側にある黒い物体はゴミ箱。コテツがゴミ漁りをするのでこちらが定位置になりました。
因みにコレ↓使ってます。

コレ↓にすれば普通に床に置いても大丈夫だけど、今さら買い替えたくないし。前はこんな蓋付きなかったのよ…最近出たらしい…。


玄関も昨年とあまり変わり映えせず。ゴールド×シルバー×レッドです。新調したのはポインセチアの手拭いくらい。小物はあるものをゴッチャと飾ってみました。今年はあんまり細かいこと気にせず、雑貨やさんみたいに…。本当は昨日、イケアとかFrancfrancも行ってみたんだけど、あんまりピピっとくるものに出会えず、ソフトクリーム食べて帰って来た(笑)。

ただちょっと違うのは、棚に鏡を敷いたこと。イケアのです。以前脱衣所をDIYしたとき壁に貼り付けようと思って買ってみたら、サイズ間違えててまったく使えなかったという失敗作(笑)。レシートも捨ててしまって取り替えもできなかったので、ずーっと仕舞いっぱなしになってました。ついに使えるところが〜♪意外とゴージャスで、自分でやったのに出掛けて帰って来てビックリした(笑)。なんだか玄関が明るくみえるー!

こちらは母が作ってくれた刺繍の額。私と違ってとにかくマメで手先が器用な母なので、刺繍に限らずキルトの壁掛けツリーとかオーナメントとか、いろいろ作って貰って実はたくさん持ってるんです。でもそれも10年くらい前のことで、その頃とは私の趣味も変わってきて、最近は上手く飾る場所を作ることができないでいたんですけど、これはゴールドの額縁が合ってる気がして。

これはこれでいいんじゃなかろうかと。今年は拘りナシのクリスマスで行こうと思います(笑)。つて、来年も同じだったりしそうだなー(汗)。