新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

大根で一品

先日、近くのすごーく美味しい回転寿司屋さんで順番を待っているときのこと。横に座っていた50代くらいのお母様と20代と思しき娘さん2人の計3人がかわしていた会話耳に…。
茹でた大根をバターで炒めて醤油を垂らしたのが物凄く美味しい!と…。
その方たちもやったことはないらしく、知り合いがそう言っている!ということを娘さんがお母様に力説してらしたのです。その力説っぷりに、どんだけ美味しいんだろうと思い、思わず作ってみました(笑)。



5ミリくらいの厚さのイチョウ切りにした大量の大根を、茹でるのが面倒だったのでレンジで4〜5分くらいチン。その後、サラダ油で軽く炒める。


軽く焼き色がついて透明っぽくなってきたら、ツナ缶投入。


全体に良い感じに絡まってきたら、バター投入。仕上げにお醤油&コショウ。


大量のネギを散らしておしまい!



勝手にアレンジ加えてみましたけども、結果は…美味しかったです!
大根がとてもサッパリしているので、バター醤油が思ったほどしつこく感じない。ジアスターゼ効果か、胃袋もスッキリいい感じ♪家族皆モリモリ食べて、あっという間に食べつくされました。大根て1本で買うと結構大量だけど、これならすぐに消費できそう。ツナを入れたので、子供向けのおかずっぽい雰囲気になりましたけども、これはない方が大人向けでアッサリでいいかも。その場合は何かダシっぽいモノを入れたら良いと思う…。あと、鰹節とかかけたらすごく美味しくなる筈。
そんな感じの一品でした。とにかく簡単♪そして大根さえあればいいというのがナイス♪何か一品足りん!という時のお助け料理になりそう。この冬では我が家ではリピート率高くなりそうです。
因みに写真がいつもより小さいのは、スマホの設定が変なことになっていて、サイズの小さい写真しか撮れていなかったから(汗)。スマホ道はまだまだ険しいです…。