新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

初地震?

今日は夕飯時にドンという短い揺れがきて、ひさびさにびびりました。なんかね、結構大きく感じたんですよ〜。縦揺れっていうのかなあ、時間は短かったけど、メダカの水槽の水が一瞬零れそうになったくらい…。でもテレビで速報みたら震度3て…。いやー、そんなかわいい揺れじゃなかったと思うけどなあ。
丁度唐揚げを作り終わったところで、油ものが終わっていてヨカッタ…と胸を撫で下ろしました。
子供たちはすっかり習慣づいていて、さっと素早くテーブルの下に。ワンコはケージの中で一人でエア駆け足(寝転がってシャカシャカ脚だけ動かしてる・笑)しているところで、揺れには全然気付かなかったみたい。
おーい!ドーブツの本能はどこいったー!


眠くてたまらんときのこの顔。とことん暢気に平和です…。うらやましいわ。




若干おねえ系入ってる(笑)。なんなん、その足つき。



家具もガジガジ攻撃にあって、こりゃもうアカン…と覚悟を決めましたけど、「ガジガジはダメ」と教えたら、何故だか突然椅子の脚は齧らなくなりました。賢いじゃーん!!!まあその代わりに障子を破りまくりましたけどもね(笑)。年末に貼りかえるときは、破れないタイプにしないとだめかしら…。でもま、椅子の脚を駄目にされるよりはずーっとマシ。健康でいてくれる方が余程いい…。そう思って、笑って自分を落ちつかせる今日この頃です(笑)。