新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

ムスコです


突然ですが、ムスコができました(笑)。柴ワンコです。経緯は省きますが、行くあてがなくなってしまって困っていた子を引き取らせていただきました。
我が家にワンコ!誰が予想したでしょう(笑)。私が一番予想してなかった!!!
9月に猫を亡くしてしまい、しばらく動物を飼うつもりはなかったし、もし飼うとしてもニャンコだな…と決めてかかっていた我が家に柴ワンコ。一応悩みました。夫と二人で30分くらい(短っ)。でもね、結論は「これも御縁だろう」ということで。思えばこれまでも犬や猫をペットショップで購入したことは一度もなく、いつも拾ってしまったり頂いたりで、積極的に飼うというよりは成り行き任せ。状況的に切羽詰まって飼うことになったり、欲しいなあと思っているところにポンといただけるチャンスが来たり。
縁ですね。
猫が存命中だったら絶対に無理でした。亡くなった直後でも、きっとお断りしたと思う…。でも、程良く傷も癒えたこのタイミング…これは縁だ。縁に違いない。
と、単純な我が家は満場一致で飼うことを決めたのでした。生き物を飼うというのは大小関係なく、子供の教育にも良いものだし…と、後付けで思ったり(笑)。まあ子供たちの喜びようったらね、大変なもんでした。

そんな長女のポニーテールにじゃれるワンコのお尻!キュートだー!そして完全にモノと化してすべてを委ねる長女(笑)。
素敵な御縁をいただけて、人生とはどこでどうなるかわからんもんだ…と、大袈裟に思ったりしています。そりゃーだって、犬を飼うってことは、これから先軽く10年以上の長丁場になるでしょうから。その頃には孫とかいるかもしれません…私(笑)。それくらいの時を一緒に過ごすんですもんね。
因みに名前は「こてつ」。いっそ南極大陸に因んでタロとかジロとか、クマとかリキとかにしても…と言ったら、娘たちに「それは変」と反対されちゃった…。そりゃそうか…。柴だもんな…。ということで控えめに「こてつ」くんで。くれぐれも「ちゃん」付けして「こてっちゃん」にならないように〜(笑)。