新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

寒さ対策

物欲カテゴリですが、既に購入済みの一品です!これを買うのは迷わなかった…。

ガスストーブです。
我が家のリビングは、電気の床暖とガスファンヒーターを使っております。朝一番で寒さがきついときはとりあえずファンヒーターで急速暖房。夜は床暖で、床にゴロゴロしながらテレビ見たりして、部屋は全体的にほんわり〜。これに不満はありませんでしたが、コレ、どちらも電気ナシでは動かないのですよね。世の中の電気事情がどの程度深刻なのか、どの程度の努力が必要なのか、短期でも長期でもイマイチわからない…。というわけで、「電気がなくても動かせる暖房をひとつは確保しておこう」と思いまして。
一番シンプルに考えれば石油ストーブがいいんだと思います。場所移動できるし、灯油を買い置きしておけばしばらく安心だし。
でも我が家はガス派。灯油を買う習慣がないので、非常時のためだけに灯油にシフトするのはちょっと…。で、いろいろ探してみたら、ガスでもちゃんとストーブがあった〜。知らなかったよ…今回まで。
まだそこまで冷え込んでこないので、出番はありませんが、口コミによればコレは相当温かいらしいです。このまるっこいダルマストーブ的な形も気に入りました。かわいい…。微妙にレトロ。
まるくないのももちろんありました。

これはこれでいいんだけどねー。子供の頃使っていた我が家の石油ストーブに似てる♪
これらのストーブ、説明書では禁止事項にはなっているのですが、ストーブ故にこの上でお湯沸かしたりおでん煮込んだり、ヤキイモ作ったりできるらしい(あくまで自己責任で)。昔は石油ストーブの上でそんなことしてましたねー。停電してもおでんが食べられる〜。
もちろんガスが止まったらおしまいなんだけども、電気もガスも完全に止まってしまうときは本当の非常事態。そんなときは自宅にいられるかどうかも怪しいし…。
まあ、ないよりマシということで、こういう準備もひとつくらいしておこうかと思って購入した次第。娘たちには「わー、学校みたい〜」って言われたけど(汗)。