新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

メダカの新居

いろいろやっちまったりしながらも、子メダカが9匹まで増えました♪最初に生まれたのはもう大分大きくなってきて、1センチを超えようかというくらい。相変わらず細っこいので存在感は薄いんですが、それでも日に日に成長しているのがよくわかる!透明だったのが白くなってきたりして♪最近生まれたのはまだまだゴミと見分けがつかないくらいの糸状態。それでもぴょこぴょこ元気に泳いで、追いかけっこしてる!(みたいにみえる)


ピクルス瓶は子メダカ飼育用としてまあまあ悪くはなかったんですが、だんだん増えてくるとなんだかなーっていう気がしてきてしまい。でも外の睡蓮鉢に入れたら本当にゴミだかなんだかわからなくなっちゃいそうだし…。なんて思い、この度、子メダカ御一行様は新居へお引っ越ししてもらいました。


実家にあって使われていなかった大きめガラスボウル。確かIKEAだった筈。直径30センチ弱、高さも20センチ弱くらいあるので9匹の子メダカが泳ぐには広すぎるくらいの贅沢空間(笑)。糸メダカを流してしまわないように細心の注意を払って作業。全員無事お引っ越し完了致しました。
やっぱりこれくらいの広さがあった方が気持ちよさそう。見た目も「一体どんなオシャレな魚が泳いでいるのかしら?」っていうような雰囲気になりました。

ようやく写真に写るサイズになってきました…。見えるかしら?