新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

子メダカ誕生

やっちまった感満載のメダカ飼育ですが、このところ娘ともども目をうんと凝らしてお世話しており、先日「これって卵じゃない?」という水草を見つけました。さっそくそれだけ引っこ抜き、大きな瓶に移動。ついでだからと先日知らない間に産まれていた糸のような子メダカ3匹も一緒に瓶にお引っ越し。

コストコで買ったピクルスの瓶。直径13センチ、高さ20センチの大きさに魅せられて(笑)、捨てるに捨てられずにいたものです。いったいどんだけのピクルスが入ってたんだよ…って感じですが(笑)。
「こんな瓶で大丈夫かな〜」と、今度はやっちまわないようにとビクビクしている私。娘曰く「学校では2リットルのペットボトルを半分に切って飼育してたよ。だからきっと大丈夫」と力強い言葉。そうかそうか、それならそれを信じよう〜。と、カウンターに鎮座させてから数日。毎日朝に晩に覗きこむのが日課となり、昨日ついに一匹目が孵化しました〜♪やほー!ガサツな私でも大丈夫だったわ…。あと数個ついている卵がどうなるのか?不安と楽しみが半分半分〜。
と思っていたら睡蓮鉢の水草に新たな卵発見!目が慣れると結構すぐにみつけられるものでした。早速これも水草を千切ってこの瓶に移動。って、一体どんだけメダカを増やす気でいるんじゃい!ってな話ですが。まあ折角飼っているんだからやれることはやってみようと思う次第。
それにしてもメダカの飼い方。ネットでいろいろ調べてみましたが、諸説あり過ぎて何が正しいのかサッパリわからん(笑)。結局いろいろやりながら、その家の環境にあったスタイルを確立するしかないんでしょうね…。ここまでは大丈夫!みたいなラインを見極めるのが一番の仕事になりそうです。