新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

外周り

涼しくなってきました。というか、朝晩寒かったりしてビックリ。涼しくなると物欲もむくむくと出てきます。

これ欲しい。

3〜4センチくらいの厚みに敷いて平らにしたらお水を掛けるだけで固まるんですって。雑草も生えてこないし土ぼこりもおきない!我が家の北側の隙間をこれで埋めてしまいたいっ…。今は砂利を敷いているのだけど、この時期前の公園の落ち葉が山ほど積って掃除が大変なのです。砂利の上って葉っぱだけをキレイに掃くのって難しい。当然夏場は雑草も生えるし、段々下から土が上がってきたりして全体に汚い感じ。コレいいんじゃないかなあ〜。セメントと違って不要になったら叩いて崩せば土に戻るんだそう…なんて便利なモンがあるんだ!これなら素人でも施工できそう〜。


これも欲しい。

我が家には自転車置き場に屋根がありません。カーポートにも屋根はなし。建てる時にケチったんです(キッパリ)。車はまあ気にならないんですが、自転車は雨曝しだとやっぱりすぐに錆びてきちゃう。今思えば多少お金がかかっても最初から見栄えの良い屋根付きカーポートなり自転車専用置き場なりを作れば良かった…。いろいろ調べてみたけどアレを設置しようと思えば大がかりな工事が必要、コレを設置しようと思えば車の位置と干渉しちゃう…みたいな感じでこの4年ずっとグダグダ。でもこの屋根なら家の外壁に設置できるみたい。自分で設置できるのかなあ…ドキドキ。


そしてこれも。

100人乗っても大丈夫っていうやつ(笑)。いや、100人乗せる予定はないんだけども、今使っているのが旧宅の時に前の家主さんが譲ってくれたモノで。中古でいただいてから既に13年…さすがにガッタガタ。扉を開けるのにも毎度毎度気合いを入れて引っ張らないと開かないという状態で…。使い難いから中身も入れっぱなし、一度出したものは出しっぱなし…みたいなことになってます(汗)。


どれから着手すべきか…。気候のいいうちに一つでもなんとかしてしまいたいものですけれども…。