新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

ユーカリ

台風が過ぎて、朝から恐る恐る庭の点検に出て見ると、フェンス際のオリーブとユーカリが見事に揃って傾いておりました。オリーブは兎も角、ユーカリはちょっと今後どうするか考えなくちゃいかんなー。というのも、どうも当初の思惑と違うことになってきていて(笑)。

そう!品種名はすっかり忘れてしまいましたが、こんなのを買ったんです。葉っぱがまるくてかわいいやつ。(※画像は楽天のショップの・リンクしてます)
お花を生けるときとかに使えるなーと思って植えたんですが、それが後から出てくる新芽は皆とがった葉っぱばかり。まるで違う木のよう。かれこれそれから3年くらい様子を見ておりますが、尖がり度は増すばかり。もはや「ここにこんな木があったらステキ♪」と思った頃の木の面影はどこにもありません(涙)。とは言え、せっかく御縁があって植えた木、思い直してマジメに育てているつもりなんですが、何故か枝がとんでもない方向に暴れて仕方がない…。先日など枝が幹に対して螺旋状に育って行ってしまい、270度くらい方向転換しちゃってました。しかも伸びた先は道路側なのでバッサリ切るしかなく。この育ちっぷりはどーにもこーにもコントロールできず、あちこちの枝を落としまくっているうちにどんどん変な格好の木に。
こんな感じや

こんな感じを想像していたんだけどもなあー。


てっぺんも詰めても詰めても脇芽が凄まじい勢いで出てきて上へ上へと伸びるので、まったくもって油断できません…。弱った…どうするべきか?と、ネットの海を漂ってみたら、似たような感じで困り果てている方が何人もいらっしゃいました。こういう強風のときは皆さんドキドキもののようです。でも、根元からバッサリ行っても、元気に生えてくるみたい…。
いっそ一度バッサリ行って、再起を図ろうか…。この三連休でなんとかしなくちゃなー。